トピックスTOPICS

2023.09.26 (火)

お客様の記事

トピックス

わたしとナルトシザー | ヘアサロンaeru 様

この夏、子ども達の思い出に残るイベントを大成功させたサロンがあります。
オーナー様はもちろんのこと、そこで働くスタッフの皆様もいつも楽しそう!いきいきとして、投稿されたSNSでも笑顔が満開。
ここに来れば笑顔に逢える!兵庫県川西市のヘアサロン『aeru』のオーナー藤谷様にお話を伺いました。

■美容師を目指したきっかけをおしえてください。


将来を思い浮かべたとき会社員という言葉にピンと来なくて、どちらかといえば「手に職」と考えていました。
整備士やパティシエについて調べたりもしたんですけど、当時美容師が大ブームで、テレビでよく取り上げられていたんですよ。
それが美容師という仕事を知るきっかけでしたね。

大学受験にもトライしたんですけど、その先に自分の将来が見えなくて。
でも受験を経験したことで、自分は美容師になりたいんだ!と改めて確信が持てたんです。
それで両親を説得し、美容学校の最終試験を受けて入学しました。

■ナルトシザーとの出会いは?

美容師になり数年後、技術力の高いスタイリストに出会い、その方のもとで働き始めました。
その方がナルトシザーを使っていて、ナルトシザーと工場の職人白石さんを紹介してくださったんです。


■ナルトシザーとの出会い=職人との出会いでもあったんですね!

そうなんです。
ナルトシザーと出会い、白石さんが親身になって勧めてくださったハサミの数々が、今の自分の仕事をサポートしてくれています。
ナルトシザーとは出会うべくして出会った!と思いますね。

■ご愛用いただいて、ありがとうございます!

持っているハサミすべてに役割があって、用途に合わせて使い分けています。
だから全てのハサミに愛着があります。
ドライ用シザーズは、スライドしやすいように刃付けしていただき大変使いやすいです。
長く使って細くなってきたハサミも、毛質の柔らかい方や顔回りのカットに使用しています。
「お客様を綺麗にしたい」という思いが、常にあるんです。
ナルトシザーは、その思いに寄り添ってくれます。


■使い続けることで実感されたことがあるそうですね。

手への負担が少ないことです。それでストレスも減りました。
毎日使いますから、負担が少なく健康でいられることは大変ありがたいと思っています。
本当に良いハサミに出会えたと感謝しています。

■この夏aeru様では、素敵なイベントを開催されました。


今年8月に、サロンで「美容万博」というイベントを開催しました。
3歳~小学6年生までの子ども達を対象に「美容師のお仕事」を知っていただく体験型イベントです。
これがきっかけで未来の美容師が生まれるかもしれない・・・と企画したんですが、実際何人もの子ども達から「将来、美容師になりたい!」の声が上がりました。
今回はナルトシザーにも、カット体験ブースでご協力いただきました。
ありがたいことにイベントは大盛況で、来年も開催予定なんですよ。


■お役に立てて光栄です。

ナルトシザーは、すばらしいハサミを作られています。
そのトップクラスの技術の継承はとても大切です。
知ってもらう機会をもっと増やして、より多くの美容師たちをサポートをしていただけると嬉しいです。


■これからの活動についてお聞かせください。


これからも美容師を続けながら、次世代の美容師育成に力を入れていきます。
年々、美容師の数が減っていると聞きます。「美容万博」のような活動も、美容師育成の一環として大切だと感じているんです。
もちろん努力は必要ですし、何よりもやり続けることが大切です。
たくさんの夢を持って入ってくる若者たちが、いつか自分の花を咲かせれるように。美容師を長く続けていけるように。
しっかりサポートして「笑顔に逢える環境」をつくっていきたいです。